今回は広島県の尾道まで行く鉄道旅行旅を紹介します。
尾道市は岡山県と広島県の中間に位置した瀬戸内海に面した地域です。
「尾道ラーメン」や「猫」などが有名ではないでしょうか。
ですが今回は、尾道おすすめのグルメやビール、観光列車「etSETOra(エトセラ」について紹介しようと思います。
では早速見ていきましょう!
SOIL Setoda(MINATOYA)
築約140年の古い蔵を改修した複合施設となっています。
宿泊、食堂、コーヒーロースター、観光案内所、ラウンジスペースまであります。
食堂Minatoya
1階には、薪火料理の「食堂Minatoya」があります。
地元の農家や漁師から直接仕入れた新鮮な食材を使った、季節料理がおすすめです。
また、ドリンクスタンドでは、地元で採れたハーブを使ったドリンクも提供しているとか。
ぜひ新鮮な料理と、ハーブを使ったドリンクを堪能してみてはいかがでしょうか。
営業時間 : 8:00~21:00
モーニング : 8:00~10:30
ランチ : 12:00~14:00
ディナー : 18:00~21:00(L.O.20:30)
日曜営業
定休日:第1水曜日
尾道ブルワリー
商店街の外れにひっそりとある、趣がある建物です。。
ここではオーナー夫妻が、尾道産の様々な地元食材を使った、季節で変わるビールを提供しています。
看板商品は知る人ぞ知る「尾道エール」
年に3回、風味が変化するので来るたびに味の変化を楽しめます。
お酒好きな方にはぜひ何度も寄ってみてほしいお店です。
営業時間: 金土日祝13:00~19:00
定休日: 月~木曜日
観光列車「etSETOra(エトセラ」
尾道の観光列車といえば「etSETOra(エトセラ」です。
ラテン語で「その他いろいろ」、、、という意味をもつことばが由来です。
次から次に紹介したくなるような魅力に溢れているということを表現しています。
「えっと」は広島弁で「たくさんの」「多くの」という意味があり、この列車で「えっと(多くの)」瀬戸の魅力を感じてほしい。
そんな想いが込められています。
運転日(2022年1月~2023年2月)
月・金・土日祝に運転(※但し、8月16日、17日、18日、年末年始を除く)
※2022 年3 月18 日(金)、19 日(土)、20 日(日)、21 日(月・祝)、25 日(金)、26 日(土)、27 日(日)、28 日(月)、10 月24 日(月)、11 月14 日(月)、28 日(月)、12 月12 日(月)、2023 年1月30 日(月)は、呉線の保守工事を行うため運転致しません。
瀬戸の小箱 「スイーツ&セイボリー」
なんと、往路(上り)で食べれる期間限定スイーツを発見しました!
「瀬戸の小箱 スイーツ&セイボリー」です!
「広島」や「瀬戸内」の食材を使用したスイーツ3種、セイボリー3種の全6種類を詰め込んでいるとか。
このほかにも、往路(上り)と復路(下り)で様々なスイーツが提供されています。
詳しくはこちらを参照してください。
提供期間:2022年8月5日~2023年3月31日迄
製造者:ホテルグランヴィア広島
価格:3,500円(税込)
※ご乗車の4日前までの事前予約となります
車窓からの美しい海岸線を眺めながら豪華なスイーツを食べる、優雅な列車の旅を楽しんではどうでしょうか。
ご予約や詳しい中身について知りたい方はこちらから参照できます。
車内販売であの「チョロQ」とコラボした商品が
「etSETOra(エトセラ」ではグッズの車内販売も行なっています。
木製コースター、木製キーホールダー、ランチトートなどの限定販売もされています。
その中でも特に目を引いたのが「etSETOraオリジナルチョロQ」です。
別記事で石川県の観光列車「花嫁のれん」を紹介したときもオリジナルのチョロQが販売されていました。
・・・チョロQとコラボするの流行ってんの?
まあ、ともかくチョロQ(車)と電車がコラボするなんて面白いですね。
ぜひ記念に観光列車チョロQをコンプリートしてみてはいかがでしょうか。
まとめ
今回は尾道のグルメと観光列車「etSETOra」について紹介致しました。
尾道に行く際には観光列車「etSETOra」で美味しいグルメ料理とビールで最高の鉄道旅行を楽しみたいですね。
コメント