スポンサーリンク

旅行するときの移動手段は何がいいの!?「メリット・デメリットを含めて紹介」

鉄道旅行 記事

あなたがこれから旅に出かけるとしたら、目的地までの移動手段はどうしますか?

飛行機で行きますか?バスですか?

それともレンタカーでしょうか?

私なら「鉄道での旅」を選びます。

どうして、私が鉄道での旅を選ぶのか、その理由について説明します。

ただ、旅に出かける条件として、旅先は近場ではなく、出発点からかなり遠くに離れた場所へ出かけるものとします。

私たちが遠く離れた場所へと旅をするときには、次の手段が考えられます。

それは、冒頭の質問でもあったように、「飛行機」「バス」「レンタカー」「鉄道」といった移動手段です。

その他に「フェリー」というのも考えられます。

メリット・デメリット

もちろん、どれを選ぶかは旅人である、本人が決めることですが、どの手段を使ってもメリット・デメリットがあります。

各移動手段にはどのようなメリット・デメリットがあるのか考えてみましょう。

飛行機

トラベルコ参照

飛行機を使う場合のメリットと言えば、目的地へ最短の時間で到着できることでしょう。

飛行機は、スケジュール通りに発着するのが基本ですから、ロス時間を考えなくてすみます。

デメリットとしては、運賃が高いこと、目的地まで短時間で到着できるので、旅の楽しみを感じにくいということでしょう。

バス

西鉄バス参照

バスの旅は、高速バスを使うのが一般的です。

高速バスは、鉄道と同じように車窓からの景色を楽しみながら目的地へと到着できます。

料金が他の移動手段より安いのもメリットであり魅力でしょう。

旅の途中で、サービスエリアで休憩が取れるのも魅力です。

デメリットは、目的地までの時間がかかりすぎることでしょうか。

また、道路の込み具合や、事故などにより大幅に到着時間が遅れることがあります。

レンタカー

移動手段としては、小回りの旅ができることです。

また、途中でスケジュールを変更できるなどの柔軟性があります。

デメリットとしては、疲労感やハンドルを握るという精神的なストレスもあります。

費用面では、車のレンタル代、高速道運賃、燃料代など経費がかさみます。

一人旅なら経費がかかりすぎるのがデメリットでしょう。

また、道路の込み具合や事故などの状況により到着時間が左右されます。

鉄道

鉄道も鉄道会社によるスケジュール管理が厳しいので、発着時間によるロス時間を考えなくてもいいでしょう。

いつ、どこで何時頃までに着くことが、あらかじめ分かるということは、旅を安全・安心なものにしてくれます。

車窓から風景を楽しみながら旅をできるのが最大の魅力でしょう。

料金も高いほどではありません。

新幹線を使えば、時間を大幅に短縮できます。

デメリットは、途中でスケジュール変更することは可能ですが、一方通行の旅になりがちです。

渋滞の心配はありませんが、鉄道事故などで大幅に遅れることもあります。

フェリー

フェリーを利用すれば、安く料金をおさえられます。

目的地が決まっているので、変更をしないで直線的に目的地へ到達できます。

デメリットとしては、船酔いをする人には、すすめられません。

フェリーの運航路は、飛行機、鉄道などに比べて運用が少ないので、ある特定航路しか選べません。

なぜ鉄道を選ぶのか

鉄道を選ぶポイントは、鉄道のメリットでも述べたように料金もそれほど高くなく、手軽に旅に出かけられ楽しめることです。

料金を安く抑えるには、「フリー切符」という乗り放題の特典もあります。

鉄道は、移動時間を楽しめるのが大きなポイントです。

たとえば、電車に乗りながら、山や川、大海原の光景や四季折々の景色などを車窓から見ることができます。

トンネルや鉄橋など思いがけない風景に出会うこともできます。

車窓の風景を見ながら旅をできるのが大きな魅力ですね。

また、鉄道の写真を撮って、後で思い出として振り返ることができるのも魅力的です。

駅舎や停車している車両の写真を撮れるのは、鉄道の旅だからこそできることです。

意外とスーツケースはレンタルした方がお得な件

多くの旅をする場合は「スーツケース」をよく使うと思います。

旅の頻度や何泊するかによって、スーツケースの大小を選べると便利です。

その際にはスーツケースはレンタルしたほうが断然お得です。

レンタルすることによって家の中でもスーツケースを置くスペースを確保することができます。

おすすめはこれです!

憧れのブランドを低価格でレンタルできる!DMM.comスーツケースレンタル!

国内最大級な豊富な品揃え

リモワ・サムソナイト・ACEなどの高価なスーツケースの用意があるだけではなく、 他にも、一眼レフカメラ・海外用ヘアアイロン・双方向翻訳機、海外Wifiルーター・ポケトークなど豊富な旅行 用品を取り揃えています!

ぜひ旅行に行く際には活用してはいかがでしょうか?

まとめ

  1. メリット・デメリット
    1. 飛行機
    2. バス
    3. レンタカー
    4. 鉄道
    5. フェリー
  2. なぜ鉄道を選ぶのか

飛行機

メリット : 目的地へ最短の時間で到着できる

デメリット: 運賃が高い

バス

メリット : 料金が他の移動手段より安いサービスエリアで休憩が取れる

デメリット: 目的地までの時間がかかりすぎる

レンタカー

メリット : 小回りの旅ができる。途中でスケジュールを変更できる

デメリット: 経費がかさむ。目的地までの時間がかかりすぎる

鉄道

メリット : 車窓から風景を楽しみながら旅をできる

デメリット: 一方通行の旅になりがち事故などで大幅に遅れることもある。

フェリー

メリット : 安く料金をおさえられる。直線的に目的地へ到達できる。

デメリット: ある特定航路しか選べない。

旅をするには、交通手段を何にするのかについて述べてきました。

確かに、旅の楽しみ方は、人それぞれでしょう。

移動手段だって、旅人の好みにもよるでしょうが、私は、鉄道旅をおすすめします。

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

コメント

タイトルとURLをコピーしました